1. HOME
  2. イベント
  3. 東京都
  4. 【府中市】6月23日(水)kotokuru育児サークルのご案内

【府中市】6月23日(水)kotokuru育児サークルのご案内

▼申込はこちら
https://forms.gle/xYGP7XK1Tf5u5ifr7
▼kotokuruサークルLINE公式
お友達追加後→スタンプ送信→毎月のイベント情報や不定期で絵本紹介等が配信されます。
https://lin.ee/3YuKrTk

友だち追加

 

◇6月23日(水)kotokuru育児サークルのご案内◇ 

先月の5月19日のkotokuruサークルでは、また新たに2組のお友達が遊びに来てくれました。今回は「雨と日を楽しもう」というテーマで、梅雨の季節になっても雨が楽しみ思えるような絵本や、お話をさせて頂きました。
製作遊びでも、はじめての絵具スタンプや、指スタンプなども楽しんでくれていて、ママ同志でもお話しながら製作したりと、とても和やかな雰囲気でした。

みなさんも、雨の日にお子さんに長靴やカッパなどを着せてお散歩すると、いつもとは違った景色や、発見などがあって楽しいので、ぜひ「雨の日散歩」を楽しんでみてくださいね🎵
★kotokuru育児サークルとは★
kotokuru育児サークルは、未就学園児の親子を対象とする、親子触れ合いの場です。
普段ご家庭ではできないような、リズム遊びや絵本読み聞かせ、製作等の遊びを通して、お子さんの成長をみながら楽しい時間を過ごしませんか?

<サークルのねらい>                                                        ・親子の触れ合いを深める
・お子さんの成長をたくさん感じる
・子育てをもっともっと楽しむ                                                          ・ママ自身がもっと自分を好きになる

うちの子人見知りが激しくてなかなか外に連れていけない。途中で泣いたり、他のお友達に迷惑かけちゃうかもと心配な方でも大丈夫!
集団遊びの中で、少しずつお母さんから離れて遊べるようになっていきます。
安心してリラックした気持ちで参加してくださいね♫

6月23日(水)のkotokuru育児サークルは、「七夕」をテーマに、織姫彦星の製作をします🎵
花紙や折り紙をつかってかわいい織姫彦星を作りますので、楽しみにしてくださいね。

<日程>                                                                      ◆日時:6月23日(水)
10:00~11:00 開場9:45
◆会場:場所:kotocafe(府中駅から徒歩5分)東京都府中市宮町1-36-4府中フラット201 
HP:https://www.kotocafe.jp/
◆対象:未就園児の親子
◆参加費:1,500円※当日現金払い
◆参加者人数:先着で親子6組まで
◆持ち物:水分補給できるもの、動きやすい服装                    
                                      

<内容>
朝の会
 朝のあいさつ
 自己紹介タイム
触れ合い遊び
 わらべうた リズム遊び
おはなしの時間
 パネルシアター「七夕」
製作遊び
 「織姫彦星」
記念撮影

※その他、絵本やペープサート、手遊び等、その日のお子さんの様子や、時間をみて紹介していきます。
講師:相澤郁美                                                                     保育士、幼稚園教諭2種免許、EQ絵本講師、ベビーマッサージインストラクター、育児セラピスト
<絵本紹介>
絵本は、保育士として保育園で10年近く、子ども達に絵本を読んできました。
自宅では、1000冊以上絵本を持ち、娘には年間7000冊程の絵本を読み聞かせています。絵本の魅力をもっともっと伝えたい、子育てに取り入れてほしいという思いから、EQ絵本講師の資格も取得しました。
絵本読み聞かせは、親子のスキンシップはもちろんのこと、言葉の促しや、想像力、IQやEQの向上等、いいことがいっぱいです。
サークルの中でも、おすすめの絵本をたくさん紹介していきたいと思います。
お家でもお子さんに読んで頂けたら嬉しいです。
<参加者してくださった方の声>
★1歳9か月のお子さんのママ

とても楽しく過ごさせていただきました!娘はじっとできなくて絵本やパネルシアターの間もうろうろしてしまったのですが、優しく見守ってくださったので安心して参加できました。写真もたくさん撮ってくださってありがとうございます。
月1なのが残念なくらいです。節分の話は恥ずかしながら知らなかったのでためになりました。

★1歳6か月のお子さんのママ

雨で外に遊べに行けなかったので娘の良い刺激になったと思います。 本の紹介や読み聞かせのコツ、おすすめのクレヨンも教えて貰えて為になりました

★2歳のお子さんのママ

初めて参加させていただいたのですが、娘もすごく楽しんでいて絵本にリズム体操にペープサートに製作に盛り沢山で、幼稚園や保育園に入園していたらなかなか一緒にはできないことなので、私自身もとても楽しかったです♪

★1歳10か月のお子さんのママ

このようなイベントに参加するのは久しぶりだったので楽しかったです。 限られた時間の中でプログラムを考えるのは大変かと思いますが、絵本やリズム遊び、製作など…盛りだくさんの内容で娘と一緒の時間をワクワクしながら過ごせました^_^

★1歳9か月のお子さんのママ

当日は、とても楽しく過ごさせていただきました。 とくに親子ともども初めて見るパネルシアターは、娘もすごく集中していて驚きました。 こいのぼりも、染め紙だけではなくお絵描きや折り紙、両面テープ貼りなど子どもが惹かれるものが盛り込んであってよかったです。 こいのぼりは家に飾っていますが、指差ししながらうれしそうにしています。
<kotokuru育児サークルスケジュール>
・6月23日(水)10:00〜11:00
・7月21日(水)10:00〜11:00                                                 
・8月18日(水)10:00〜11:00                                                     
・9月22日(水)10:00~11:00
<開催場所の紹介>                                                                                                                 kotocafe(府中駅から徒歩5分)東京都府中市宮町1-36-4府中フラット201                                                              
https://www.kotocafe.jp/
※ 小さいお子様連れでも安心な床スペースでの開催で、施設内に授乳室とおむつ替えスペースも完備しています!
※ コロナ対策として、親御さんとお子様含め体調不良の方の参加は不可、入り口での手指のアルコール消毒とマスク着用必須としますが、アルコール消毒とマスクはこちらでも準備いたします。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▼申込はこちら
https://forms.gle/xYGP7XK1Tf5u5ifr7
▼kotokuruサークルLINE公式
お友達追加後→スタンプ送信→毎月のイベント情報や不定期で絵本紹介等が配信されます。
https://lin.ee/3YuKrTk

友だち追加

 

COMING

今後のイベント | 東京都