1. HOME
  2. イベント
  3. 東京都
  4. 【府中】ママ☆チャレンジスクール ソーレ

【府中】ママ☆チャレンジスクール ソーレ

いつでも家族のために全力のママ。
自分のことは後回しにしがち・・・。
ママが元気で健康でいることは
家族にとってとても大切なこと。
自分の健康について、学んでみませんか?
ママが笑顔だと家族みんなが笑顔になれる!
だってママはみんなの太陽だから☆
『ソーレ』はイタリア語で太陽。
府中の子育て中のパパとママみんなで
力を合わせて「そーれ!」と一歩を踏み出そう!

3コースご用意しております

同じ「ママ」でも子どもの年齢によって悩みはさまざま。
そこで「ソーレ!」ではお子様の年齢(月齢)別に3つのコースを用意しました。
講座の内容によっては夫婦で参加できるものもあります。

夫婦で参加出来ない日も全日程で託児サービスやパパの交流会あり。
家族で安心して受講することが出来ます。

A:マタニティ・プレママコース 11/22
マタニティヨガで心と体のセルフケア
パパの交流会有
12/20
おくるみタッチケア
パパの交流会有
1/10
夫婦コミュニケーション
パパ参加可
0歳~1歳5ヶ月ママコース 12/27
ヨガで産後の心と体のセルフケア
パパの交流会有
1/24
正しい抱っこ紐講座
パパの交流会有
2/21
産後・育児ストレス&パパの抱っこ紐ビクス
パパ参加可
1歳6ヶ月~3歳ママコース 1/17
イヤイヤ期の向き合い方
パパの交流会有
2/7
ヨガで心と体のセルフケア
パパの交流会有
3/21
ママのための栄養学
パパの交流会有
費用 3,000円(全3回)※初回にお支払下さい
定員 各コース 10組
時間 9:30~11:30
開催場所 府中市市民活動センタープラッツ及び市内文化センター
お申し込み時にお知らせします。
託児サービス 定員3名(先着順)
対象は0歳3か月~小学校入学前までのお子様
費用は1回につき1家族500円
パパの交流会 ママが受講している間、パパの交流会があります。
現在市内で子育て真っ最中に小澤康史さん(「たまにわふちゅう」代表)と一緒に府中の子育てについてお話しませんか?
申し込み 下記申込みフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S18418952/

講座詳細

A:マタニティ・プレママコース

11月22日 マタニティヨガで心と体のセルフケア

日に日に大きくなる、お腹の中の赤ちゃん☺️
期待で胸はいっぱいだけど、ママの体は腰痛や便秘、むくみなど、マイナートラブルも多いはず…。
ヨガを通して体の調子を調えたら、マタニティライフがもっと快適になる!
出産時のお守りになる呼吸法や、産後の体やホルモンバランス、心についてもお話しします♡

講師:石川あゆみ
IHTA認定ヨガインストラクター
マタニティヨガインストラクター
ママのためのヨガサークル「&YouMe」で活動中


12月20日 おくるみタッチケア

妊娠中からできる!産後すぐの新生児期をサポートするおくるみタッチケア講座!
育児って大変そう…産後の生活がイメージできなくて不安…。
そんなプレママ・パパさんたちへ!
おくるみタッチケアでは出産準備品である「おくるみ」を通じて、新生児期からすぐできる赤ちゃんとのコミュニケーションを学んでいきましょう♪
新生児期の赤ちゃんの眠りについても詳しくお伝えしていきます。

講師:大和りさ
ロイヤルセラピスト協会認定講師
ベビーマッサージ・おくるみタッチケア教室「BabyTama」代表


1月10日 夫婦コミュニケーション

妊娠中、子育て中って読書すること難しいですよね。
産後クライシス、イヤイヤ期の子育てを乗り越えたワーママによる、
ワークショップを行います。
日頃の気持ちをお互いに吐き出せる機会にしましょう。

講師:伊浪里奈
国家資格キャリアコンサルタント
一般社団法人 働き方改革推進協会 理事
中学校・高等学校教諭(英語)免許保持

B:0歳~1歳5ヶ月ママコース

12月27日 ヨガで産後の心と体のセルフケア

産後の体は産前の体とは違います。
骨盤矯正ってどうやるの?
骨盤底筋ってよく聞くけどなに?
赤ちゃんのお世話で忙しくて、なかなか自分のケアができないけど、ママの体はこれから先の育児のためにも、とっても大切。
マッサージや整体に行かなくても自宅でできる産後の体のセルフケアを、ヨガを通してお伝えします。
体を調えると、心もふわっと軽くなる♡
赤ちゃんとママのニコニコ生活をサポートします

講師:石川あゆみ
IHTA認定ヨガインストラクター
マタニティヨガインストラクター
ママのためのヨガサークル「&YouMe」で活動中


1月24日 正しい抱っこ紐講座

肩や腰の痛みから解放される抱っこ紐の使い方がわかる60分!
抱っこ紐を使うと肩や腰が痛い、ベビーが落ち着かない、何となく使っている…そんな場合は要注意!
間違った抱っこ紐の使い方を続けると、ママの体だけでなくベビーの発達・発育まで影響を与える場合があります。
対面縦抱き抱っこ紐ならどんなメーカーでもOK!
今しかない抱っこタイムが、もっと幸せな時間になる抱っこ紐の使い方をお伝えします。

講師:山室智子
一般社団法人日本ママヨガ協会
ママとベビーのヨガ認定講師/美ラク抱っこ本部トレーナー/幸せなお産セラピー本部トレーナー “産前産後の私と向き合うじかん”modera yoga主宰
産前産後ヨガ、抱っこ紐講座を開催
一般社団法人日本ママヨガ協会において講師養成講座を担当


2月21日 産後・育児ストレス&パパの抱っこ紐ビクス

産後・育児ストレス

妊娠中、子育て中って読書すること難しいですよね。
産後クライシス、イヤイヤ期の子育てを乗り越えたワーママによる、
ワークショップを行います。
日頃の気持ちをお互いに吐き出せる機会にしましょう。

講師:伊浪里奈
国家資格キャリアコンサルタント
一般社団法人 働き方改革推進協会 理事
中学校・高等学校教諭(英語)免許保持

 

パパの抱っこ紐ビクス

子育て中のパパのみなさん、抱っこひもビクスってご存じですか?
赤ちゃんを抱っこしながらエアロビクスのような動きで体を動かします。結構いい汗かけますよ!
ママが講座を受けている間に、赤ちゃんとたくさんスキンシップを取って、日頃の運動不足も解消しちゃいましょう!

講師:赤星侯寿
柔道整体師、すくすく整骨院院長(府中市白糸台)
地元中学校野球クラブチームでトレーナーとしても活動中

C:1歳6ヶ月~3歳ママコース

1月17日 イヤイヤ期の向き合い方

妊娠中、子育て中って読書すること難しいですよね。
産後クライシス、イヤイヤ期の子育てを乗り越えたワーママによる、
ワークショップを行います。
日頃の気持ちをお互いに吐き出せる機会にしましょう。

講師:伊浪里奈
国家資格キャリアコンサルタント
一般社団法人 働き方改革推進協会 理事
中学校・高等学校教諭(英語)免許保持


2月7日 ヨガで心と体のセルフケア

毎日忙しいお母さん、『自分の体の声』聞こえてますか?
肩が凝る、頭が痛い、足がだるい、疲れが取れないなどなど。当たり前と思って聞き逃していませんか?
ヨガを通して自分の体を「観察する→気付く→調える」プロセスを学び実感してみてください。
育児や家事をしながらできるセルフケア♡毎日元気に過ごせる体づくり☺️
そんなヒントをお伝えします。

講師:石川あゆみ
IHTA認定ヨガインストラクター
マタニティヨガインストラクター
ママのためのヨガサークル「&YouMe」で活動中


3月21日 ママのための栄養学

調理のデモンストレーションを見て試食していただきながら、料理の組み合わせ・量・栄養・食材のやりくり などのバランスについてお伝えしていきます!
当日のメニューは、前回までの講座で皆さんに伺った希望を盛り込んで。
大人ごはんから子どものごはんを取り分けながら作っていきます。
子どもが〝苦手〟をクリアできる、子ども園給食の工夫も公開予定!

講師:菅原由美
管理栄養士
認定こども園 国立富士見台団地風の子 給食室 管理栄養士
NPO法くにたち農園の会 国立市子育て支援拠点事業「つちのこひろば」離乳食講座講師

パパの交流会

小澤康史

国家資格キャリアコンサルタント
「たまにわふちゅう」代表
みなさん、パパ・プレパパ生活楽しんでますか?!
夫・パパとして色々な想いがあるけど、普段は忙しくてなかなか…なんて方も多いのでは?
今回はママが学んでる間に、パパもレベルアップ?しちゃいましょう!
パパ向け家事やお掃除の方法、子育てのお金の話…などなど。
また、府中市の公園やカフェなど、子どもとよく行く場所をみんなでシェア☺️
皆さんがよりパパを楽しめて、家族みんなで笑顔になれる、そんなお手伝いをします♪

ままなび府中

ままなび府中は子育て講座の開催を通して“ママ”と“まなび”を結ぶお手伝いをしています。
2019年には子育てセミナーとおもちゃの選び方講座を開催しました。
今回はパパの交流会で乳幼児期の“あそび”の重要性をお伝えしたいと思います。
子どものやる気や創造性を育み、心身の発達を促すことができるとされているヨーロッパや日本のおもちゃを紹介しますのでお楽しみに!

 

*** kotocafeからのお知らせ ***

日本中の親子カフェと親子カフェで行うイベントまとめサイトkotokuruを作りました♪

これからボリュームを上げていきますが、ぜひご覧いただきスマホのホームメニューに載せていただけると嬉しいです

▼kotokuru(コトクル)▼

https://kotokuru.jp/

 

▼月一回託児サービス▼

https://www.kotocafe.jp/news/childcare-2/

 

 

必見!必ず参加してもらいたいセミナーです。

 

大人の義務教育セミナー お金に働いてもらう方法!

紹介制ですが紹介者にkotocafeとご入力いただけると参加できます。

kotocafe代表の藤本もかなり刺激をうけたセミナーです。まさに義務教育!受講をお勧めします。

12月7日(月)14:30-16:30

12月19日(土)14:30-16:30

▼大人の義務教育セミナー▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/money-edu

 

参加費無料なのに1000円分のお食事券がもらえる!

ワンコインでお得に参加できる!

▼お得なイベントまとめ▼

https://www.kotocafe.jp/topics/2020-11-12/

 

 

【参加費無料・ランチ・スイーツ・ドリンク・お食事券付きなど】

子どもの個性と才能発見講座

https://www.kotocafe.jp/product/20200512/

 

【ワンコインコラボセミナー・お得に楽しもう】

11月16日(月)親子リトミック×資産形成セミナー あと3名募集中

11月25日(火)ベビースキンケア×資産形成セミナー あと5名募集中

12月7日(月)ママとベビーのヨガ×資産形成セミナー あと5名募集中

12月17日(木)ベビーマッサージ×資産形成セミナー あと5名募集中

12月21日(月)抱っこ紐の正しいつけ方×資産形成セミナー あと5名募集中

▼コラボセミナー一覧▼

https://www.kotocafe.jp/product/20200715-2/

 

 

【参加費無料・ドリンク・ランチ付き!】0歳からの資産形成セミナー

11月19日(木)

 https://www.kotocafe.jp/product/2020-8-28/

 

 

【託児付き体幹トレーニングピラティス】

11月12月のお知らせ

https://www.kotocafe.jp/product/20200924-2/

 

 

kotocafeランチ・ディナーの空き状況

https://www.kotocafe.jp/contents/category/schedule/

 

ランチ・ディナーご予約はこちら

https://forms.gle/Lt86w59ZWgYHoh4w6

 

親子で楽しめるイベント情報やお得にお食事ができる情報を配信

kotocafe公式LINEを是非チェックお願いします☆

kotocafe公式LINE

https://line.me/R/ti/p/z046lfTIEj

 

全国の親子カフェと親子向けイベントのまとめサイト

kotokuru(コトクル)

ホームページ https://kotokuru.jp/

Instagram https://www.instagram.com/koto.kuru/

 

kotocafe

***************************  

住所 〒  183-0023   東京都府中市宮町  1-36-4  府中フラット  201
電話   042-319-1984 

各項目クリックで詳細ベージに移動します

◆ 運営会社 株式会社  en famille  (アンファミーユ) 

kotocafe  ホームページ    

  kotocafe facebookページ     

  kotocafeアメーバブログ    

  kotocfe Instagram

  kotocafeイベントInstagram  

  kotocafeTwitter 

  kotostudio (写真撮影)     

***************************

 

 

COMING

今後のイベント | 東京都